注文住宅の完成までの流れ
2022年10月18日

注文住宅で中庭を作ることのメリット

温泉旅館などで見掛ける中庭ですが、注文住宅を建てる際には中庭を作る方法もあり、作り方次第では複数のメリットを感じることができます。通常は隣家からは全く見えない位置にあるので、プライバシーは守られていること、家族揃って食事をとる場所にできること、池を作って魚を飼育したり、注文住宅自体は洋風であっても竹を使って和風な空間に仕上げる方法もあります。メリットは寛ぎと安らぎの空間にできることをあげることができ、日頃のストレスを家族揃って解消することができるメリットも上げることができます。面積を広くすると友人を集めてパーティーを行う用途でも使うことができ、天井は開閉式にする方法であれば、天候に左右されずに貴重なスペースに仕上げられます。

資金的な問題がなければ中庭となる空間を利用して露天風呂のような浴室を別に完備する方法もあり、用途の範囲はアイデア次第でいくつも考えることができます。注文住宅故の特権とも考えることができ、通常は贅沢な空間になることから最初から設計に入れてもらう方法で施主側の意向に対して施工会社側のアドバイスを聞くことにより最適化することが可能になります。中庭を作ると来客があった際にも注目されることが多く、優越感を感じ取ることもできる空間です。どちらかと言えば隠れ家的な存在になることから、在り来たりな注文住宅にならないこともメリットです。

家族の憩いの場として利用することが前提にありますが、完成後には自由自在にインテリアや造作物でアレンジできる楽しみ方もある空間です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です