注文住宅の完成までの流れ
2022年10月21日

注文住宅の土地探しで資料だけで分かる重要事項がある

土地探しは、注文住宅を建てる場合に最初にぶつかる難題とも言えます。良い土地に巡り合えた場合と、そうでない場合とでは、大きな差が出ることは間違いありません。たとえ、地上に長年の夢であった注文住宅を建てることが出来ても、満足感を削ることになるかもしれません。土地探しにおいて大切なことはたくさんありますが、先ずは資料を見ただけで分かることは理解出来るようにしておきましょう。

資料で確認出来ることには、所在地や面積があります。どこに位置している土地なのかということや、広さや形状についても知ることが出来ます。注文住宅を建てる土地として使う場合には、全て重要な要素になるのでしっかりと確認しておきましょう。理想の条件を明確にしておいて、そこからどれだけ離れているのかを見れば判断しやすくなります。

もちろん、予算を明確にしておいて予算内に収まっているかどうかの確認も怠ってはいけません。仲介手数料が必要になるか否かも、資料を見ることで確認出来る重要なことの一つです。売りに出されている物件は、それを扱っている不動産会社によって資料が作成されています。その際に、その不動産会社の立場も併せて記載されているのが一般的です。

取引形態などと言う表現が使われている場合が多いですが、売主となっていれば不動産会社の所有物件です。所有者として売買契約をする当事者で、仲介者ではないので仲介手数料がかかることはありません。意外と軽視できない金額なので注意して確認しましょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です