注文住宅の完成までの流れ
2022年11月21日

注文住宅は頭金がなくても買えるのか

注文住宅を検討している人の中には、頭金はどれぐらい用意すれば良いのかと心配になっている人も多いかもしれません。注文住宅を建築する上で、頭金と言う言葉はよく目にするかもしれませんが、なくても良いのか、いくらぐらい必要なのかと疑問に思う人が非常に多いです。そもそも頭金とは、注文住宅を新築するにあたり、自分自身で用意する資金のことです。多くの人が住宅ローンを使いますが、すぐに資金を用意できる場合には、できるだけ頭金を準備したほうが、その後の返済の負担が軽く済ませることができるのです。

頭金の相場としては、注文住宅建築価格の約10%から20%程度とされています。もしも2000万円の注文住宅を建てるとなった場合には、頭金の相場は200から400万円程度と言うことです。とは言え多くの理由から建築時にそれだけの資金を用意できないと言う人もいるはずです。以前までは頭金がなければ購入することができないとされていたものの、近年では頭金がなくても購入することができると言われています。

金利も抑えられてきていることから、住宅ローンの利用がしやすくなっています。とはいえ頭金なしで購入すると借り入れ金額が増えるので、返済負担率も大きくなってしまいます。ローンを組む事は可能ですが、金融機関の審査も厳しくなる可能性もあるため十分な注意が必要です。このようなことから、できるのであればある程度の頭金を用意して購入に踏み切る方が賢明です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です