注文住宅の完成までの流れ
2022年12月3日

ハウスメーカーでも注文住宅は可能

ハウスメーカーと言えば軽量鉄骨造が多い構造ですから、フリープランとはいっても本来の注文住宅のような自由度は全くないのが基本です。しかしハウスメーカーでも木造在来工法を採用している場合には自由設計により計画することが可能です。在来工法を採用しているハウスメーカーであれば本来の注文住宅となりますが、中には同じ規格で統一した住宅を販売している場合があります。俗に言われる既製品化したハウスメーカーの住宅となりますが、本来の在来工法以外は自由な設計プランはできませんので、設計事務所や工務店に依頼するのが最適です。

設計事務所では斬新なプランも期待できますし、難易度が高いプランでも可能ですから、土地の形状が悪いなど条件が厳しいほどメリットが高くなります。ハウスメーカーの注文住宅は条件が揃っていなければ難しい場合がありますし、自由設計でも設計事務所のようなプランを作ることは困難と言えます。在来工法であればハウスメーカーでも注文住宅は建てられますが、設計プランの内容や工事価格を考慮すれば設計事務所に依頼してもほとんど変わらない場合もありますので、経済的な比較は必要になると言えます。設計事務所はこだわりのプランを実現できますが、工務店やハウスメーカーはコストを意識したプランを計画する傾向がありますので、同じ面積でもデザインや間取りプランには差が出てくると言えます。

依頼先で迷う注文住宅ですが、在来工法であればハウスメーカーでも対応できます。注文住宅のことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です