注文住宅の完成までの流れ
2023年1月12日

二世帯住宅なら注文住宅

親夫婦と子どもの家族が同じ家に住む二世帯住宅という形態が一般的になっています。二世帯住宅は親世帯と子世帯がともに生活し、常に家族の存在を感じられながら生活できる住まいですが、それぞれの家族のプライバシーを維持しつつ交流が持てるように設計する必要があるのです。よく見られる二世帯住宅は、一階が親世帯の居住フロアで、二階が子世帯の居住フロアになっている設計です。この設計の場合、親世帯は不満を感じることは少ないですが、子世帯は何をするにしても常に二階に上がらなければならないため、住み始めてから時間が経つほどに苦痛になってくることがあります。

しかし、注文住宅で設計を行えば、そういった自体も想定した間取りで二世帯住宅を建築することが出来るのです。一階が親世帯で、二階が子世帯の居住フロアという構成は変わりませんが、一階に子世帯もくつろぐことが出来る和室を作ったり、一階のキッチンを広くして親世帯と子世帯が同じ料理を作って同じ食卓を囲んで食べるなど、子世帯が二階に上がらなくても生活できる空間を設けるように設計することが可能なのです。また、注文住宅で二世帯住宅を建築するメリットは他にもあります。二世帯住宅の場合、建築費を二つの世帯で案分することが多いため贅沢な住まいを建てることが出来るのです。

それぞれの世帯が重視する部分に資金を投じ、別々の家を建てるよりも豪華な理想の住宅を建てることが出来るのが注文住宅なのです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です