注文住宅の完成までの流れ
2023年1月9日

注文住宅でペットと暮らす

犬や猫などのペットを飼っている方も多いはずです。しかし、集合住宅や建売住宅では庭が無かったり部屋が狭いなどの理由でペットがのびのびと暮らせていないことも少なくないのです。真にペットのことを考えて、ペットも飼い主も窮屈な思いをせずにともに暮らすためには、注文住宅でペットにあった設計の家を建てることがおすすめです。注文住宅は既に土地を持っていれば住宅メーカーや建築士と相談してその土地に合わせた住宅を設計することが可能で、土地が無くても理想の家を建てるための土地を探すところからサポートしてくれることが多いのです。

ペットがのびのびと生活できる家に必要なのは、ペットが走り回ることが出来るスペースを用意することです。広い庭があれば理想的ですが、土地の大きさや予算の関係で難しいことがあります。その場合は、注文住宅であれば最上階を屋上テラスにするという設計で、ペットが自由に過ごすことが出来る空間を確保できるのです。また、一階部分にウッドデッキを設けることでペットのブラッシングやトリミングなどを行うことができます。

そういったスペースの確保も難しい場合は、中庭を設計することで解決できます。中庭は、ペットと遊ぶときのスペースでもあり、ペットの日常的な居場所にもなります。雨が降った場合などにペットを家に上げるときも、部屋のすぐ隣に位置しているため手間が掛からないのです。住宅の間取りを自由に設計できる注文住宅であれば、ペットのことを第一に考えた住宅を建てることも可能なのです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です